
このチュートリアルでは、問題をトラブルシューティングするためにZendeskカスタマーサポートから要求されたネットワークリクエストとエラーログを生成する方法を学習します。その問題が発生している間、チームメンバーからHTTPアーカイブ(HAR)ファイルやネットワークリクエストのログを記録するように求められる場合があります。問題をトラブルシューティングするには、HARファイルに加えて、ブラウザのコンソールログを含めてください。
同様に、HARファイルに加えてWindowsログファイルも収集できます。
このワークフローには以下のステップが含まれます。
HARファイルの生成手順
下のタブを選択して、使用するブラウザでHARファイルとコンソールログを生成する手順をお読みください。
ChromeでHARファイルを生成する
ChromeでHARファイルを生成するには
- Chromeを開き、問題が発生しているページに移動します
- 「⋮」ボタンを見つけ、「その他のツール>デベロッパーツール」の順に選択します。
- パネルから「ネットワーク」タブを選択します。問題を再現する間は、メニューを開いたままにしておく必要があります。オプション:ZendeskカスタマーサポートがWebSocketを含むHARファイルをリクエストした場合は、「ネットワーク」タブで「Socket」オプションを選択します。ブラウザを再度読み込み、WebSocket経由でのトラフィックの確認を開始します。Socketオプションでは、HARファイルをダウンロードする際にすべてのログを取得するのではなく、表示フィルターを目的として、WebSocketのログのみをダウンロードします。
- タブの左上端にある丸い記録ボタンを探し、ボタンが赤くなっていることを確かめます。ボタンが灰色になっている場合は、ボタンを1回クリックして記録を開始します。
- 「Preserve log」チェックボックスを選択します。
- グレーのバツ印ボタンをクリックして、「ネットワーク」タブから既存のログを消去します
- ネットワークリクエストの記録中に問題を再現します
-
「HARをエクスポート」のダウンロードボタンをクリックして、ファイルをダウンロードし、コンピュータに次のように保存します:HARとしてコンテンツとともに保存。
- さらに調査するために、HARファイルをチケットにアップロードします。「HARファイルの送信手順」を参照してください。
MacコンピュータでもWindowsコンピュータでも手順は同じです。以下のアニメーションは、ChromeでHARファイルを取得する手順を示しています。
ファイル生成に関する問題については、Webセッショントラフィックを取得します。
ゼロバイトの空のHARファイルを生成する場合は、機密データのHARエクスポートを有効にします。
Chromeでコンソールログを取得するには
- Chromeのメインメニューを開く
- 「その他のツール>デベロッパーツール」に移動
- 「コンソール」タブを開き、エラーのスクリーンショットを作成します。
FirefoxでHARファイルを生成する
FirefoxでHARファイルを生成するには
- Firefoxを開き、問題が発生しているページに移動します
- ネットワークモニターを開く
- ネットワークリクエストの記録中に問題を再現します
-
「ファイル」列の任意の場所を右クリックし、「すべてHARとして保存」をクリックします。
- HARファイルを使いやすい場所に保存します
- さらに調査するために、HARファイルをチケットにアップロードします。「HARファイルの送信手順」を参照してください。
MacコンピュータでもWindowsコンピュータでも手順は同じです。Firefoxでのファイル生成に関する問題については、ネットワークモニターを使用してください。
Firefoxでコンソールログを取得するには
- 「ツール」メニューで、「Web開発者」を選択します。
- コンソールログは別のウィンドウに表示されます
- エラーがある場合はスクリーンショットを作成します
SafariでHARファイルを生成する
SafariでHARファイルを生成するには
- Safariを開き、「開発」メニューに移動します。「開発」メニューが表示されない場合は、「MacのSafariで『開発』メニューのデベロッパーツールを使用する」の手順に従ってください。
- 「Show Web Inspector」を選択します。
- 「ネットワーク」タブをクリックします。問題を再現している間は、このタブを開いた状態にしておく必要があります。
- ネットワークリクエストの記録中に問題を再現します
- 「エクスポート」アイコンをクリックし、HARファイルを保存します。
- さらに調査するために、HARファイルをチケットにアップロードします。「HARファイルの送信手順」を参照してください。
Safariでのファイル生成に関する問題については、Webインスペクタを使用してください。
Safariでコンソールログを取得するには
- 「基本設定」を開き、「詳細」タブに移動します。
- メニューバーで「Show Developer」メニューを選択します。
- 個人設定を閉じる
- メニューバーで、「Developer > Show error console」を選択します。
- エラーがある場合はスクリーンショットを作成します
EdgeでHARファイルを生成する
EdgeでHARファイルを生成するには
- Edgeを開き、ネットワークツールに移動します。
- ネットワークリクエストの記録中に問題を再現します
- キャプチャしたトラフィックをHARファイルとしてエクスポート
- さらに調査するために、HARファイルをチケットにアップロードします。「HARファイルの送信手順」を参照してください。
EdgeでHARファイルを生成する問題がある場合は、ネットワークアクティビティ調査ツールを使用します。
Edgeでコンソールログを取得するには
- ブラウザウィンドウの右上にある3つのドットを選択します
- 「その他のツール >デベロッパーツール」をクリックします。
- 「デベロッパーツール」パネルで、「コンソール」タブをクリックします。
- コンソールを右クリックし、「コンソールから既存のログをすべて消去」を選択します。
- 「Preserve Log」チェックボックスを選択します。
- Edgeブラウザで課題を複製する
- エラーがある場合はスクリーンショットを作成します
Chromiumベースのブラウザで複数のブラウザタブにまたがるHARファイルを生成する
Chromiumベースのブラウザを設定して、複数のブラウザタブにわたってHARファイルを生成するには:
- ブラウザを開いた状態で、「Developer Tools」ドロワーを開きます。または、ブラウザの「設定」メニューを開き、「その他のツール > Developer Tools」を選択します
- 開発者ツールのドロワーの設定を開きます。
- 「Global settings」領域までスクロールし、「Auto-open DevTools for popups」オプションを選択します。
- 設定メニューを閉じる
- HARファイルを記録するページに移動し、「開発者ツール」ドロワーが開いていることを確認します。
「開発者ツール」ドロワーが開いている間は、ページ上のリンクから開いたページやタブも、「開発者ツール」ドロワーが開いた状態でHARファイルの記録が開始されます。
HARファイルの送信手順
HARファイルをZendeskに送信する前に
- HARファイルの名前を変更し、zipまたは圧縮します
- 圧縮されていないHARファイルは多くの場合、Zendesk添付ファイルの制限を超えます
- デフォルトでは、HARファイルはページのURLをファイル名として使用します
- .com 拡張子を持つファイルは、スパムフィルターやフィッシングフィルターにより不審なメールと見なされます。HARファイルに、完全なURLを含まないわかりやすい名前を付けます
その他のリソース
アカウントに問題がある場合は、トラブルシューティングガイドを使用して問題を診断してください。まだZendeskをご利用でない場合は、Zendeskのトライアルにご登録ください。
翻訳に関する免責事項:この記事は、お客様の利便性のために自動翻訳ソフ トウェアによって翻訳されたものです。Zendeskでは、翻訳の正確さを期すために相応の努力を払っておりますが、翻訳の正確性につ いては保証いたしません。
翻訳された記事の内容の正確性に関して疑問が生じた場合は、正式版である英語の記事 を参照してください。